Re: [情報] “女優に強い”芸能プロの戦略
“女優に強い”芸能プロの戦略
~これを読めば、連ドラ、映画の見方が変わる!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080515/1011115/
http://0rz.tw/f5450 (圖)
2008年05月15日
Prev Next ここ数年、テレビドラマや映画で“U-23”若手女優の活躍が目立っている
。2008年はNHKの大河ドラマ『篤姫』で宮崎あおい、朝ドラ『瞳』で榮倉奈々が主演し
ているほか、4月にスタートした連ドラでも、蒼井優(『おせん』:日本テレビ系)、
長澤まさみ、上野樹里(『ラスト・フレンズ』:フジテレビ系)、上戸彩(『ホカベン
』:日本テレビ系)、石原さとみ(『パズル』:テレビ朝日系)らが活躍して、民放の
連ドラ(20~23時台)全15本のうち、実に7作品で23歳以下の女優が主役あるいはヒロ
インを演じている。
若い女優の層が厚くなってきている背景には、素質のある女優が次々と生まれていて
、その姿にあこがれて芸能界入りする女優候補が増えるという好循環になっているとと
もに、才能を持った新人を主演女優に育てられる「芸能プロダクション」が増えている
ことが挙げられる。こうした芸能プロダクションは、新人をスカウトあるいはオーディ
ションなどを通じて発掘して、プロモーション戦略と出演作品選びを中心としてプロデ
ュースして育てるという役割を担う。
現在活躍している若手女優が所属する芸能プロダクションは、自社ビルを持ち、株式
を上場している大手から、マンションの一室を事務所としている少数精鋭の新興プロダ
クションまで幅広い。また、それぞれに“得意ジャンル”を持っているのも興味深い。
所属女優のタイプや得意分野などに特色がある。
今回は、女優というジャンルに限って見たときに、新人を発掘する力や主演級に育成
する力が抜き出ている芸能プロダクションを「女優に強い12大芸能プロ」と銘打って、
それぞれの戦略と特徴を分析してみたい。
(文/高倉文紀)
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 218.169.196.205
→
05/17 14:08, , 1F
05/17 14:08, 1F
討論串 (同標題文章)
完整討論串 (本文為第 2 之 3 篇):
stardust 近期熱門文章
PTT偶像團體區 即時熱門文章
31
53