[綜合] 寺脇康文主演で“夜回り先生”ドラマ化!

看板JapanIdol (日本藝能 - Japanese Idol)作者 (日立)時間17年前 (2009/05/27 20:25), 編輯推噓1(100)
留言1則, 1人參與, 最新討論串1/1
寺脇康文主演で“夜回り先生”ドラマ化! 薬物依存少女・谷村美月の救世主に 5月27日6時30分配信 オリコン  俳優の寺脇康文が、ABC・テレビ朝日系単発ドラマ『さよならが言えなくて』(放送 日未定)で夜の繁華街を回り、非行や薬物から未成年を守る“夜回り先生”を演じるこ とが25日、同局より発表された。寺脇は「大麻などドラックに関するニュースが飛び交 う昨今、たくさんの方に見て頂いて本当の怖さを知って欲しいです」と同作への想いを 明かした。また、薬物依存症と闘う少女役にはこれまでの明るく健康的な役柄から一転 、女優・谷村美月が体当たりの演技で臨む。 明るい役柄から一転、薬物に依存する少女を演じる谷村美月  同作は、夜間高校で教鞭を取る一方で、これまで10年以上にわたり繁華街を巡回し、 非行に走る子供たちに救いの手を差し伸べてきた“夜回り先生”こと水谷修氏の同名著 書をドラマ化。谷村演じる19歳の園田奈央が薬物に手を染めている事実を寺脇演じる水 谷に打ち明けたところからストーリーは展開され、更生させるべく施設に入るよう促す も、それをなかなか受け入れない園田との、人間的な“対話”をする様子が描かれる。  深刻な問題を抱える未成年と対話をしながら、解決の糸口を見つけ出す難役に挑戦す る寺脇は、出演への経緯について「夜回り先生は、どうしても山のような強さがないと いけないと思う。(ドラックという)テーマ自体重い話ですが、希望の持てる話だった ので是非やりたいと想いました」。原作者の水谷氏も「私と彼女のドラックの戦いは、 すでに10年の月日が過ぎましたが、終わることはない。私の夜回りや講演よりも(ドラ マの方が)はるかに多くの人を救えるのではないかと考えています」と期待を寄せる。  ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)シリーズなどで、人間の微妙な心情を見事に表現す る寺脇の起用理由について、同ドラマのプロデューサー・深沢義啓氏も「寺脇さんであ れば、子供相手だけでなく先生としての葛藤や弱さ、人間らしさを等身大で演じられる と思いました」とコメント。また近年、薬物に手を染める人物の低年齢化についても「 麻薬は、一度手を出してしまうと一生抜け出せない恐ろしいもの。実話に基づいて真正 面から描きましたので、薬物汚染の現状を知ってもらうだけでなく絶対に手を出しては いけないものであることを再認識してもらいたい」と警鐘を鳴らしていた。 新聞來源:http://tinyurl.com/o5xkwj -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 125.228.235.238

05/27 21:54, , 1F
借轉日劇板
05/27 21:54, 1F
CjWmC:轉錄至看板 Japandrama 05/27 21:54
文章代碼(AID): #1A7J510T (JapanIdol)
文章代碼(AID): #1A7J510T (JapanIdol)